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【コラム】医業広告のガイドラインについて

関与先クリニックの先生から、このようなお悩み相談を
うけました。

 

「広告を出したいのだが、規制内容がわからない。
なにかいい方法はないだろうか」

 

この方は、患者さんのためになるサービスを導入したことを
告知したいというご要望をお持ちでした。
 
同時に、広告することで怪しげな印象を与えないか、
ということをご心配されていました。
 
そこで、医業広告に関する規制について調べてみました。
この規制内容を理解すると、安全に広告を運用することができます。
 
検索エンジンと連動したネット広告の表示など、
技術革新がすすんでいます。
当然、どんな業種もこれらの広告とは無縁でいられないでしょう。
 
医業についても、HPを運用することで多くの患者さんを
集めている事例が多々みられます。
 
効果的な広告を運用しないうちに、
同業者のなかで後れをとりかねないというリスクも
関がれらえます。
 
限られた予算の中で、効果的に患者さんを呼び込むために、
どのような点に気をつけたらいいのか?
 
そのためには、医業広告のガイドラインを理解することが
有用になってきます。
 
医業の場合、その特殊性から、広告については
厚生労働省によるガイドラインが設けられています。
 
次回以降、このガイドラインの内容を見ていきます。